徳川探訪 徳川美術館・徳川園
あれよあれよと言う前ににアップするタイミングを逃して早ゴールデンウィークの初日。
「次の旅の予定もあるため早く記事をまとめなくては」と思い、横浜中華街のお茶屋さん「茗香閣」で2月の徳川探訪の旅を思い出しています。
ただいまいただいているお茶は「翠玉」。
台湾で生まれたお茶で、価格はお安いながら、ジャスミンのような香りのするお茶をいただきながら、旅を振り返ります。
遡ること3か月前。
名古屋城見学、味噌煮込みのランチをした後に「徳川美術館」に伺いました。
徳川美術館は、中学生の時に訪れたことがあります。
当時の目的は源氏物語絵巻。尾張徳川家に収蔵されていた絵巻物が美術館にあるということでワクワクしながら見に行った記憶があります。
展示はレプリカですが、王朝文学の一端に触れ、うっとりした思い出が。
今回も中学生の頃のことを考えながら見ましたが、あれから○十年。
物の見方が変わっていました。
展示しているのは源氏物語の「柏木」。
中学生の頃は源氏物語の内容もわからず王朝絵巻にうっとりしていました。
物語の背景を理解した今、「柏木」の絵巻物を見ると、大人の事情や、病んでしまう柏木の気持ちなど想像してしまい、中学生の頃とは異なる視点で見いってしまいました。
源氏物語絵巻の他にも、数々の茶器や、刀剣、徳川家のお雛様を見たり充実した2時間を過ごせました。
美術館見学の後は徳川園を散策します。
小雨が降っていましたが、滝や小川が流れる日本庭園。
いつもとは違うすぅーっとした空気感に日頃落ち着きなくざわついている気持ちが癒されます。
伺った時期は牡丹が盛りでした。さまざまな種類の牡丹を鑑賞できました。
四季折々の花を楽しめる日本庭園。
また時期を変えて伺いたいと思います。
・・・・ということを横浜中華街のお茶屋さんで思い返しました。
どうでもいいけど、パイナップルケーキが美味しかったな。明日も来よう。。。